2010年02月13日

MACアドレスについての覚書

もう一度、セキュリティについての確認をしましょう!

セキュリティを何もしない無線LANは危険そのものです!
無線LANをただで使われるだけの事ならまだ良いのですが、通信データの傍受やデータの漏洩、それだけでは無く犯罪の踏み台にまで利用されてしまう可能性があります。

その為には、「接続出来る機器の制限」 と「通信データの暗号化」 を行い万全な対策をする必要があると思います。

その為に、MACアドレスフィルタリング設定する価値があると思います。

「MACアドレス」 とは Media Access Control Address の略称で「マックアドレス」 と読みます。
「MACアドレスによるアクセス制限」 の意味するところは、無線LAN設定時に『無線アクセスポイントに接続できるパソコンを限定する』 ということでしたね。
本格的な侵入者に対しては効果が無い状況もあると 記しましたが有効な手段ひとつと思っています。続きを読む
posted by ハル at 23:36| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ログインパスワードが、わからなくなった・・・

本日も ご近所さんが、パソコンを抱えて いらっしゃいました。

WindowsVistaは、セキュリティに対し堅牢なOSなのに、なんと『ログインパスワードなど忘れちゃったんだよ!どうしよう一大事だ。』と言うじゃあ〜りませんか。

WindowsXPなら、セーフモードでのAdministrator権限でのログインなどでパスワードを解除したことはあるのですが。

Vistaではどのような手順でパスワードを解除したらよいのかな。

と、例のようにVISITAの場合をネット検索したところ

@ログイン画面で複数回パスワードを誤った場合、それ以上入力を試行することができなくなってしまう。

A管理者ではないユーザがパスワードを忘失してしまった場合は、Administrator権限を持った管理者が管理者アカウントをもってそのユーザのパスワードをリセットすれば良い。

BMicrosoftで、調べてみると Vistaのエディション(バージョン)によってこの機能は使用できない。Windows Vista Home Basic、および Windows Vista Home Premiumでは用意されていない。

また、一般的にありえないと思うが、パスワードリセットディスクを使ってパスワードをリセットする。

ちなみに、Administrator(管理者)がパスワードもヒントすら忘れた場合、残念だが解決の余地は少ない。

と、どのページも殆ど記載されていました。

続きを読む
タグ:パスワード
posted by ハル at 21:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ホームページビルダー11とWINDOWS7

Windows7になってから、なぜか ホームページビルダー11が起動しません。使い勝手が良いので 良く使用していたのですが「HTMLエ???ィタは動作を停止しました」というエラーメッセージが出ました。

数回、チャレンジしたが結果は同じ

インターネット検索で「Windows7 ホームページビルダー11」と入力し調べたところ、同じような動作報告がされていました。

対応が書かれていたので、その通りにしたが起動せず、何回もシャットダウンと再起動を繰り返したがまったく同じ症状になりました。

そこで、また再度検索してみたら 以下のように設定したら出来たと記入してあったので、チャレンジしてみたら うまく起動できたので記したいと思います。



その手順は、・・・
IBM ホームページ・ビルダー14 [バージョンアップ版]

IBM ホームページ・ビルダー14 [バージョンアップ版]

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM



続きを読む
posted by ハル at 18:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリケーションソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

